いろいろなラクガキ

雑記です。気が向いたときに参加したイベント等のまとめ書いてます。

ヤマノススメの舞台、飯能に行ってきた!

ヤマノススメのBD発売するし、たしか何かあったような…
って思って調べたらこんなのが


http://www.yamanosusume.com/news/2013/05/53.php
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000004774.html


ってことで、SAO目当てで大電撃文庫展にサクッといったあとに飯能まで行ってきました!
(最初、いいのうって読んでしまいました…恥ずかしい)
昼過ぎだったので、池袋から西武秩父線の特急ちちぶ19号で移動。
結構遠いかなと思ったのですが、池袋からは一本だし、東急東横線とも直通になってるので(気持ち的に)意外と近い。


飯能駅について、なにかしらヤマノススメイベントの案内があるのかと思いきや…特になし。
ま、あんまり露骨だと、うーんって感じもするけど、なんかちょこっと欲しかったですね(ヽ'ω`)
とりあえず、公式の地図を見ながら、なんとなく改札出て左の出口へ!(たぶん北口)
「お、地図通りっぽい」と思いながら駅に一番近いラリーポイントへ。


…1分ほどで見つけた!近い!
遊人という登山用品を販売しているところ。

入って目の前に、飯能市舞台探索マップとスタンプラリーシートがあったので手に取り、店の人にスタンプを。
(何か買おうかなっと思ったんですが、すぐ手をだせる値段のものは少ないし、最低限の道具は一応持ってるってことで断念)


また地図どおりに進んで商店街へ。
左手に伊勢屋発見。
スタンプもらって、ずんだだんごと黒ごまだんご(1本95円)買って次へ。

お持ち帰りもできるし、お店の中でも食べれるので、次くるときは中でゆっくり食べたい!


で、次の店蔵絹甚へ。
飯能市指定有形文化財だそうです。いやー、久々の畳で寝転がりたかったです!
ちゃんと調べて書けたらいいですけど…
詳しいことは公式HPで!(youtubeの動画もあります!)→店蔵絹甚(きぬじん)公式サイト | 飯能市 | 埼玉県


そして、観音寺。
ほんとに白いぞうさんおる!!!!!

実際見るとテンション上がりますね(笑)
スタンプを貰うのに白いぞうさんの写真が必須なので撮って押してもらいました。
(携帯電話等、撮って見せれるならなんでもOKだそうです)


次は、飯能河原の方へ。
GWもあって、かなりの人がBBQやらなんやらしてました。

わりと急なこともあって一人なのは仕方ないとは思いつつも、結構切なかったです(ヽ'ω`)
急な遠出で、こういうイベントだったりに巻き込める友人ってなかなかいないですよねー
チキンなので河原には寄らず、ラリーポイントのタケマツで軽食を。
お店の中で他に4人ほど同じヤマ仲間が!
そして、11話のフレンチトーストにあやかったフレンチトーストがこれだ!

いやあ、おいしかったです。
しっとりしつつも、端がカリカリ。アイスとの相性も悪くない。
ちなみに650円。


寒くなってきたので、アウター羽織って、お腹にアイスの余韻が残りつつ、飯能中央地区行政センターへ。
受付?のおじさんに巡礼ノート出してもらってかきかき。

(あおいちゃん描いてます!)
そして、最後のラリーポイント、タイムズマートへ。


っとその前に、最後のスタンプ押してもらうのに、天覧山の頂上での写真が必要なのです!
タイムズマートの横の道を上がって天覧山に。

分岐がありますが、迷わず天覧山の方に。

10分掛からず頂上に。

(いらないとは思うけど)パノラマ撮影とかしてみたり。


帰りも元きた道を帰ろう(戒め)
一回、別のとこに行きかけました;;


20分程度(休憩込み)の登山をして、タイムズマートでスタンプを!
ここにも巡礼ノートあったり、シロさんの色紙あったり、店長も気さくな方で、最後の締めくくりにはもってこいでした。

(ここでも同じ感じであおいちゃん描いてます!)

せっかくなので「天覧山 古流純米」という生酒買って帰りました。
補足情報ですが、お店のお酒に貼ってあるシール。店長の娘さんが描いた絵だそうです。
これから本格的商品とかでるまでの繋ぎとして作ったそうです!嬉しいですね。


帰り道、もっかい伊勢屋寄って、おはぎを2つ買って帰りました。
今度はゆっくり行きたいですね。
またスタンプラリー中に行くつもりなので、近々抜けてるところを更新できたらと思います。