読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろなラクガキ

雑記です。気が向いたときに参加したイベント等のまとめ書いてます。

NEW GAME先行上映イベント ~Level. 1~ 昼の部の感想

最近深夜アニメからご無沙汰ですが、

誘われて行ってきました。
 
TOHOシネマズ日本橋の7番スクリーンで上映でした。
ここの小さいスクリーンは行ったことあるのですが、かなり大きくて驚き。
f:id:nakakei219:20160616062802j:image
※イベント終了後のスクリーン
f:id:nakakei219:20160616080742j:imagef:id:nakakei219:20160616080751j:image
※両サイドのキャラクターのスタンディ
 
イベントは以下のような流れ。
・司会の前置き
・キャスト5人登壇
・ストーリー概要 (司会)
・キャラクター紹介とキャラの見どころ (各キャスト)
・製作あたってのエピソード
・アニメ1話上映
・fourfoliumによるOPテーマ「SAKURAスキップ」初ライブ
・ライブ感想
・アニメ1話の感想
・今後の見どころ
・ゲームコーナー「新社会人シチュエーションクイズ」
・最後にひとこと
total:1時間30分
 
チケット代3500円と、先行上映にしては高めだったので、1話以外に何かあるのかと思っていたら、ライブもありトークも充実したイベントでした。
 
メモしてて覚えてる範囲で詳細を。
 
・今後の見どころ
描かれる青葉と誰かの関係性。
また基本日常だが、話数とともに会社の変化が細部に現れていくところ、など。
 
・ゲームコーナー「新社会人シチュエーションクイズ」
お題は以下のNEW GAMEにあった感じの2つ。 
審査員役は茅野様。
 
 第1: 大事な会議に遅刻してしまったあなた。
怒っている先輩が思わず許してしまう言い訳とは?
第2: 残業中、先輩がさらに仕事をあなたに振ろうとしている。
うまくかわして退社するには?
 
どちらとも山口さんことまめちゃんが勝利して、りん特製にんじゃがをゲット。
にくじゃがはあとから〜と言ってたのでTwitterとかに写真あがってるかもですね (要調査())
    
各キャストの回答もキーワードレベルでメモってるのですが、ちゃんと書けなさそうなので割愛。
 
・その他
「fourfoliumです!」と「今日も一日がんばるぞい!」の振り付けはキタエリ考案。
みんなの携帯にキタエリの動画が入ってるそうです。
ライブ衣装は、各キャラに沿って細部のディティールが異なる。
 
 
といった感じでした。
なんかメモから頑張って書き起こせばまだ書ける気がしますが、こんなところですね。
以下、個人的な感想です。
---
まず、茅野さんをイベントで久々に見た気がするのですが、周りの若手声優と違ってかなり落ち着いた服装になってて驚きました。
前はもうちょっと違った方向性だったような…?
(ああいう衣装って用意されてるんですかね…)
アニメ1話の感想としては、実は原作ちゃんと読んだことないんですが、見たことあるキャラが結構イメージに近い形で動いてて好きでした。
そして1話だからこそだからか、顔や仕草など細やかな表現が多彩で良かったです。
スタッフロールの原画動画あたり見てましたが、結構な人数関わってそうでした。
メインの若手声優たちのアイドル的な売り出し方も今後気になります。
(7月から始まるラジオを若手声優がやらないのはここらへんの兼ね合い…?)
早速、ドラマCDも出ますし、メディアミックス展開の早さからも、かなり力を入れてそうです。
---
 
初ヒロインを務める高田さんをはじめとするキャストの初々しさとひしひし伝わるやる気は、とても見ていて良かったです。
原作もしくはキャストファンならば一入の想いではないでしょうか。
チケットは激戦みたいですが、イベントがすでにいくつか決まってるので是非行ってみてください。
公式のニュースからチェックできます。